Star Of The County Down《ダウン州の輝ける星》Swingle Singers
Near Banbridge town, in the County Down
One morning in July
Down a borreen green came a sweet colleen
And she smiled as she passed me by.
Oh she looked so neat from her two white feet
To the sheen of her nut-brown hair
Such a coaxing elf I'd to shake meself
To make sure I was really there.
ダウン州のバンブリッジ・タウンのそば、*1
七月の朝のことさ
緑の野辺を愛らしいアイルランド娘が降りてきて
そして通りがかった俺に微笑みかけたんだ
ああ、彼女はそれは素敵だった、二本のまっ白い足から、
栗色の髪の先のきらめきまで*2
こんな魅惑的な妖精がいるのかと、俺は頭を振ってみた、
俺がちゃんと生きてるのか確かめようと。
*From Bantry Bay up to Derry Quay
And from Galway to Dublin Town
No maid I've seen like the brown colleen
That I met in the County Down.
*バントリー湾からデリー波止場にあがり*3
ゴールウェイからダブリンまで行っても、
栗毛のアイルランド娘ほどの乙女はあるまい
俺がダウン州で逢った娘ほどのは。
(The star of the County Down)
(ダウン州の輝ける星よ)
As she onward sped I scratched my head
And I gazed with a feeling quare
There I said, says I, to a passer-by
"Who's the girl with the nut-brown hair?"
Oh he smiled at me and with pride says he,
"That's the gem of Ireland's crown.
Young Rosie McCann from the banks of the Bann,
She's the star of the County Down."
彼女は走り去り、俺は頭をかき乱して、
激しい想いを抱いて彼女を見つめていた。
俺は聞いた、道行く人に尋ねたのさ
「あの栗毛の娘は誰なんだい?」
ああ、そいつは微笑んで得意げに俺に言った、
「あれこそアイルランド王の冠の宝石、
バンの土手から来たうら若きロージィ・マッカン、
彼女こそダウン州の輝ける星。」
*Refrain
*繰り返し
At the harvest fair she'll be surely there
And I'll dress in my Sunday clothes
And I'll try sheep's eyes and deludhering lies
On the heart of the nut-brown rose.
No pipe I'll smoke, no horse I'll yoke
Tho' my plough with rust turn brown
'Til a smiling bride by my own fireside
Sits the star of the County Down.
収穫祭にもあの娘はきっとくるだろう
俺は日曜日用のきれいな服を着よう
流し目を送り、あざむきすかして
栗色の薔薇の心を掴もう。
パイプもふかさない、馬にもくびきをかけない
犂(すき)が赤錆で茶色になったとしても
俺んちの炉辺に微笑む花嫁が
ダウン州の輝ける星が座ってくれるまでは。
*Refrain
*繰り返し
*1 カウンティは「県」と訳することもある。ダウン州は北アイルランド(一応イギリスに組み込まれている)の州の一つ。「嵐が丘」や「ジェーン・エア」で有名なブロンテ姉妹のお父さんがダウンの出身なので、「ブロンテ州」という愛称がある。バンブリッジまで行商に行ったときに何故かミルトンの「失楽園」を買ってきたちょっと変わった人。貧しい職人から身を起こしてケンブリッジ大学に入り、牧師になったとても偉い人でもある。
*2 nut-brownは正確にはこげ茶に近い栗色。
*3 それぞれアイルランドの南方・北方、西方・東方を示している。
text: Cathal McGarvey(1866–1927)
tune: Dives and Lazarus《金持ちとラザロ》という民謡にもとづく
アイルランドの民謡。歌詞は何パターンかあり、ここではスウィングル・シンガーズによる歌詞を対訳。詳細な解説についてはアイリッシュ・ローバーズ版の記事にて。
text: Cathal McGarvey(1866–1927)
tune: Dives and Lazarus《金持ちとラザロ》という民謡にもとづく
アイルランドの民謡。歌詞は何パターンかあり、ここではスウィングル・シンガーズによる歌詞を対訳。詳細な解説についてはアイリッシュ・ローバーズ版の記事にて。
スイングル・シンガーズ
収録アルバム: Around the World. A Folk Song Collection
おまけ:色んな歌唱グループのバージョンを集めてみたよ。
Orthodox Celts
収録アルバム: The Celts Strike Again
ザ・キングス・シンガーズ
収録アルバム: Watching the White Wheat - Folksongs of the British Isles
Van Morrison & The Chieftains
収録アルバム: Irish Heartbeat
※記事の内容を楽しんでいただけましたら、上記Amazonリンクから普段のお買い物をしていただけると幸いです。弊ブログへのささやかな応援(紹介報酬)となります。
収録アルバム: Around the World. A Folk Song Collection
おまけ:色んな歌唱グループのバージョンを集めてみたよ。
Orthodox Celts
収録アルバム: The Celts Strike Again
ザ・キングス・シンガーズ
収録アルバム: Watching the White Wheat - Folksongs of the British Isles
Van Morrison & The Chieftains
収録アルバム: Irish Heartbeat
※記事の内容を楽しんでいただけましたら、上記Amazonリンクから普段のお買い物をしていただけると幸いです。弊ブログへのささやかな応援(紹介報酬)となります。




コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿